「」である管理人零式(仮名)のグダグダで三国志大戦廃人な日々とか礼拝とか。
えーと

PCのハードディスクがお亡くなりになりました

ちくしょう誰がこんなことをorz
こんばんわ一品の零式(仮名)です
見事に風雲拳ICが覇王から落ちました(´・ω・`)

まぁ微妙にスランプだったし、エリア大会のことで結構焦ってたりしたんでいいクールダウンになるんじゃないかな
董卓W反計の弱点も見えてきたんで、もう一度デッキを見つめなおすいい機会(*´_ゝ`)

簡単に説明すると、とにかく開幕の弱さ
高武力3枚とはいえ、伏兵とかで一隊消えるだけでかなりきつくなります
開幕終了とかに開幕連環打たれると泣きたくなります(ノД`)
ワイパーがイマイチまだつかめてないんで、微妙に殲滅し切れなかったり・・・
中盤以降も弱点はついて回ります
反計デッキの宿命、反計し損ねると武力面とかでくるっとひっくり返ります(ノД`)
まぁこれは昔の許チョイクとかにもついて回った問題なので、立ち回りで何とかなったり
現時点で怖いのは、天下無双(改)、全軍突撃、天啓、周瑜&陸遜の火計
どいつもこいつも厄介です(ノД`)
あと、開幕で無理やり攻城いれられると董卓に入れられる人数を減らさなきゃいけないあたりもきつかったり・・・
というか、基本的にこのデッキはディフェンスが出来ないデッキなので、攻め込まれるとどいつもこいつも厳しいです
まともにディフェンスにまわせるのが夏侯淵だけというあたり、厳しいのがみえみえですな

とりあえずこんなもんかな
まだまだ研究しなきゃいけないな、このデッキ
ローゼンメイデントロイメントのドラマCDでも聴きながらじっくりと考えますか(*´_ゝ`)
水銀燈かわいいよ水銀燈

(i)





orz

レス
>ゴールデンチョロ様
あえてマスクドチョロと呼ばせていただく(*´_ゝ`)
>まつたけどん
董卓、結局微妙なポジションに治まったという感じがする
上位じゃ呂姫入りのほうが多いし
そういや今度の日曜にコスタでコンビマッチがあるからいこーぜ(*´_ゝ`)
なんとか慣れてきた零式(仮名)ですこんばんわ
結局武力ゴリ押しばっかでつまらん気がする・・・

俺を覇王に押し上げてくれたW反計デッキ、正直2~3品が限界です(´・ω・`)
元々武力が低かったところを、ワイパーと弾丸連続突撃で補って、反計を決めたら後方指揮で武力差を作るという戦法でカバーしてたのに、反計の近眼っぷりがすさまじく、相手に先打ちされて乙です(´・ω・`)
号令を通すと後方指揮2度掛けでも対処できないし、ダメ計がやたら強いんでライン上げそのものがかなり困難です
さらに槍の変な挙動で迎撃もやりにくいし・・・なんか竜虎の拳2の先行入力に似た感じがする(´・ω・`)

というわけで旧W反計デッキにお別れです・・・
さよなら郭嘉、君のことは忘れないよ(ノД`)

というわけで新W反計デッキをやってきました( ´_ゝ`)
レシピはSR董卓・UC典韋・夏侯淵・程・R荀
某心得・これって暴虐デッキじゃね?とか言ったら殺す
暴虐が減らなさ杉、リスキー計略がリスキーじゃなくなってるのは問題
でも一応弱点はあります
序盤が結構モロい、高武力3枚とはいえ、脳筋がかなり信用ならないので崩されやすいです
あと、結局暴虐使っても機動力があるのは馬二対だけなので、ガン攻めしないと押し切れません
このデッキの総括・モロい一面と扱いにくい面はあるものの、すさまじい爆発力を秘めたデッキです
しばらくこれメインでやってくかなぁ

ちなみにサブデッキ・SR蔡文姫・R呉国太・陳宮・UC孫権・李儒・ホウ徳の呉涼望郷デッキも結構面白いです
柵4枚の守りは堅く、蔡文姫+毒の破壊力は面白いです
攻守にホウ徳がいい感じで、ライン上げるのも結構ラクです
李儒で攻めてこないようにさせて、ホウ徳で戦線を乱すという戦法でそれなりに勝ってます
煮詰めれば一品もいけそうです

(i)
先日よりはやる気のある礼拝を!orz
バージョンアップ試してきました零式(仮名)です

・・・本気で大戦引退考えようかしら('A`)
騎馬が動かんわ槍は挙動が変だわラグは結局あるわ・・・
バージョンアップした意味ナサス(´・ω・`)
しかもイク様の近眼っぷりがシャレにならんとです・・・
現状ではW反計デッキじゃやっていけません
武力の低さをワイパーと3隊の連続弾丸突撃で補ってたのに、どちらもやりにくいったらありゃしない・・・

正直、一種の爽快感も大戦の醍醐味だと思ってたのに、現状だと号令でだだ押して勝ちというパターンばっかになりかねんとです
スキルが現れにくい状態になったので、今まで磨いてきたスキルが無駄になった気がする・・・
ぁー本当にどうしようかしら(´・ω・`)

(i)
・・・礼拝する気も起こらんとです(´・ω・`)
バージョンアップするからって慌てて覇王IC回してるわけじゃない零式(仮名)です
郭嘉の重ねがけは非常時ぐらいしか使わんので今のままでもいいんじゃないかなーとか思ってみたりして

というわけで覇王ICを回してきました
結果:○×(+-0)
両方とも覇王ってなんですかチクショー
一戦目は蜀単の80位ぐらいのランカー
ラグなしだったし、反計のじいちゃんがステルス連環を反計してくれたので勝ち
二戦目、ラグなしでも正直勝てない魏4・・・
案の定アホらしいミスして負け

もうちょっと一品とかにあたんないかな(´・ω・`)
(i)
風邪気味でも礼拝は欠かしませんorz
金山大会優勝したどー!
というわけで零式(仮名)ですこんばんわ

金山大会の前日にはメルクス東名の大会に参加してました
まつたけ氏に奇襲成功(*´_ゝ`)
とか思ってたら愛知県覇王がぞろぞろと・・・
まつたけ氏曰く「俺の聖地が侵略されてる!」とおっしゃってました
というわけでくじを引いて組み合わせ決定
同ブロックにあすかとかナガフェンとかいう名前が見えますorz
なんでいつもこうなのよ('A`)
しかしながら、両覇王(五虎将)とも撃破しました
準決勝までコマを進め、出てきたのが月見里ココア覇王・・・
華佗わらを扱いこなす強い人です、そして現デッキとの相性がよろしくない人です('A`)
おまけにラグ有りだったので勝てるわけネェー( ´゚д゚`)

ちなみにその後の決勝は爆笑モノでした(詳しくはタチコマ氏のブログより飛べるピアニッシモのへたれ日記にて)


というわけで今日の金山大会の詳細
くじ引いたら近くにまつたけ氏発見('A`)
なんでいつも激戦区に放り込まれるんだろう・・・
まず一回戦、R諸葛亮入りの風吹かせてドーンなデッキ
ステルス火計食らって諸葛亮に城壁2発叩かれるも、なんとか攻めて落城勝ち
二回戦、確か蜀単だった気がする
問題なく勝利
三回戦、来ましたMr.人対策、まつたけ覇王
絶対メタ組んでくると思ったんで、ホストを取られたら袁単か賈ク郭図でも使おうかなーとか思ってたら、じゃんけんであいこ8,9回の末にホストゲット
ラグ無しワイパーが強烈に効いて序盤で落城勝ち
準決勝、流星名君覇王
柵を壊した以外はほぼこう着状態のまま中盤へ
デッキ的に連環で来るだろうなと思ったんで、曹仁のみ城内にのこして攻め上がる
敵陣中央あたりで郭嘉の後方指揮を掛け、名君を通してしまう
ここで逆サイドから3人ぐらいこちらの城壁へ向かってくる
ここでやっぱり連環叩かれたので、残しておいた曹仁を壁に防御、上がった連中は名君かかろうともひたすら叩く
ここで9割ぐらい削ってお互いに仕切りなおしという状況に
向こうは攻めてこざるを得ないので、ガン待ちからの曹仁逆サイ攻城で落城勝ちー
決勝、2品の神速の知り合いの方
序盤で典韋が伏兵を踏むという超トータル戦法発動('A`)
ここで7割か8割近く削られたあたりで相手が引く
ちょうど全員揃ってたのでカウンター気味に攻め上がる
固めて離間を誘ったので、上手くノッてくれて反計を決める
ここで連環の法を叩かれてちょいピンチ
確か荀・程・曹仁を防衛に回して凌いだ気がする
攻めてた郭嘉・楽進・典韋で張遼とかを撃破してそのまま攻城、上手く増援を決めることが出来、防衛も完了したので全員で一気に攻城、落城で逆転勝ちで優勝と相成りました

風雲拳の名はこれで広がったに違いない!
しかしエリア大会にはちょっと不安があったり・・・
よしオナニーだ!

!ク、クリボー師匠!
これはもうオナるしかねぇ!

(i)
よし、礼拝しつつオナニーだ!

おまけ
バトーさん

タチコマ氏にプレゼンツ( ´_ゝ`)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 零式礼拝堂 all rights reserved.
