「」である管理人零式(仮名)のグダグダで三国志大戦廃人な日々とか礼拝とか。
アニマックスで空手バカ一代とか見ながら更新です、スジ教徒の零式(仮名)です。

今日はサブICで覇王デッキ亜種で遊ぶ。
内容は覇王デッキのホウ徳を典葦にしたもの。
やってみたらワイパーの強いこと強いこと・・・
デフォで武力8なのに、覇者の求心で13になった典葦がマウントを取ると、程とか賈クの攻城サポがすげー楽。
武力8とかが数隊いてもすぐに溶ける。ワイパー強すぎだなぁ・・・
使いすぎると騎兵のスキルが鈍っちゃいそうだな。
また飛天神速で騎兵のスキル磨きだ。

本日の引きはSR劉備!奮起の大号令!
っしゃあ!まだまだぁ!
(i)
礼拝の大号令!
っしゃあ!まだまだぁ!orz
こんばんわ、礼拝に定評のある零式(仮名)です。
(i)
orz

今日はリンク追加、同じ名古屋県プレイヤーで1品のタチコマさんのサイト。
三国志大戦ブログ 突き進め!by趙雲

今日は学校が早く終わったので、ちゃっちゃとゲーセンに移動。
友人も二人ついてきました。
早速一戦目、2品の純正神速。
開始直後に、前々から考えてた弾丸突撃を試してみる。
うほ、ホウ徳の兵力が一瞬にして散っていったよ。
一気に序盤のアドバンテージを取ったので、賈クを探しながら突撃突撃。
夏侯惇あたりで賈クを踏んだので、張遼だけはころしてでもうばいとる、じゃなくて強引に落とす。飛天で一気に押しておきたいから、張遼を落としておけば号令を使われずに済む。
狙い通りに飛天を舞い、楽進で城門を攻める。
もくもくと煙が上がったか?とか思ってたら一騎打ち発生。
ホウ徳vs楽進!
('A`)
やめて一騎打ちやめてとか心の中でつぶやきつつ、根性で激激無双無双無双をたたき出す。
・・・×△○○○!
ホウ徳を落としてしまえば相手には曹仁・楽進・賈クしか残らない。
曹仁が単体神速で蔡文姫に向かってきたが、張遼とまだ城で引き篭もってた惇水晶こと惇兄のコンビで撃破。
あとは残った連環と、賈クの虚誘掩殺の計を駆使して守りきって勝ち。
二戦目・・・地形付き大車輪デッキ(R関羽・姜維・黄忠・UC程)に飛天神速でどうやって勝てっちゅーねん('A`)
開始直後は蔡文姫だけ微妙に先行させて壁を作り、弾丸突撃で姜維を落とす。しかし関羽の手動車輪で楽進・惇が落ちる。
張遼も瀕死だったが、賈クが関羽にあたり、関羽撤退、黄忠の弓を賈クに集めて無事に帰還。
賈クでそのまま程を踏んで帰還。ここまではよかったんだが、復活した関羽・姜維が前に出ながらこちらに向かってくる。
壁あてもままならないので、どうにか撃退する方法を考えるも、考えが浮かばないまま城前で車輪号令発動。
・・・程が武力6とかどうよ('A`)
連環で足止めて賈クの計略で押し返そうにも、増援を使われてジ・エンド。
関羽の車輪号令が酷い強さだ・・・今までは微妙なカードと言われ続けていたが、武力+5で突撃を受けないってのはやっぱり大きいなぁ('A`)
引きはR貂蝉。新レアなのに3枚目とかどうよ('A`)
その後友人が同じ台でプレイ。
排出・SR蔡文姫。
車輪に勝ってたら引いてたんだよ!。・゚(ノД`)゚・。
これで一気にやる気を無くして帰宅(´・ω・`)

虹裏の大戦スレでも聞いたけど、高武力の槍が2枚以上いるデッキへの対策考えなきゃなー。
(i)
今日は礼拝が多いなぁorz
全然更新とかしてなくてすんません、生きてます、零式(仮名)です、全裸です。

今更ながら、バージョンアップしましたね。
現在新IC寿司王国(現在3品中腹)でいろいろ試しております。
現在のデッキは孫堅が使いにくくなったので、飛天神速改型。
内容はSR張遼・R夏侯惇・R賈ク(涼)・R楽進・UC蔡文姫。
今までの飛天啓だと、天啓のカウントが短くなったおかげで神速デッキに対して対抗できないので、張遼を入れた飛天に。
R賈クは新カードでも凶悪な強さを誇る一枚。相手の士気が少なければ少ないほど武力が上昇(相手士気が0で+10)する。
こいつがいるだけで相手のデカイ計略を使わせないし、飛天を舞った後でも4カウント待てば打てるので天啓とかの超絶強化系にもある程度対抗可能。ただ、SR孫堅にはまだ当たったことが無いので対SR孫堅は未知数。多分押し負けるんだろうなぁ・・・

新カードで引いてるのはSR孫策、R小喬、呂布、趙雲、貂蝉。
やばそうな新カードはいろいろあるけど、やっぱり呉軍のカードが強そう。計略もそうだけど、呉軍に欲しかった騎馬や槍が大量に追加された。天啓と火計の弱体化で弱くなると思ったら他の連中が強化してるよ('A`)
蜀は追加カード全てが使えると考えてよさそう。
UC簡ヨウについてはちょっと微妙なところもあるけど、R趙雲は騎馬を追っかけて迎撃できるのは大きい。槍単で騎馬相手だとよく逃げられるけど、コイツがいれば逃がさずに撃破可能。R張飛は計略は無視して、1.5枠に欲しかった勇猛持ち。武力も6あるのでホウ徳あたりとも渡り合える。R関羽は勇猛こそ無いものの、伏兵踏んでも耐えられる知力。虞翻や呂範の火計にも兵力マックスなら耐えられる。そして貴重な武力8。8という数字は手動車輪時に大きく反映する。7だとちょっと中途半端な感じは否めなかったね。
そしてSR劉備、コイツはおかしすぎるカード。計略が範囲が円の指揮+バナナの大号令。兵力8割回復とかマジやめてくれ('A`)
コイツの利点は何よりも雲散されてもいいこと。主力の兵力が回復するだけでも十分なので、雲散食らっても十分な見返りはある。あ、雲散霧消だけは別な。

ほかにも魏とか西涼とかあるけど、それはまた今度。
(i)
さてさて礼拝礼拝orz
また2回戦で負けました、零式です。
あいかわらず2回戦とか3回戦とかで覇王クラスに当たるくじ運。

地元で呉単大会があったので参加してみました。
始まる前に何故かあすか覇王と遭遇し、一緒に行ってみね?と誘ってみたらホイホイついてきちゃったのである。
んでまずデッキ選択。
呉単なので正直なところ、徐盛が持ちえるアドバンテージはあまり無いので賢母天啓豪炎を選択(SR周瑜・呉夫人・R堅&策)。
あすか覇王他から「ヒデェー」とか言われた。
そんなあすか覇王は相当謎なデッキ。命名・火計三枚もあるよ!デッキ。
SR周瑜・呉夫人・R堅・呂範・虞翻。
そんなわけで抽選。
結果・覇王クラス2連戦とかフザケタブロック行き。
覇王クラスは計略に頼るよりもプレイングでどうにかするタイプがほとんどなので、ガチ勝負に。
一戦目は3品の方、ミラーデッキ対決。
終盤までお互いに攻めあぐねるも、最後に豪炎を避けつつ攻城を入れて勝ち。
二戦目、地元の孫策最コーという元覇王。知り合い。賢母天啓(太史慈入り)。
相性的にはいいんだけど、スキルはほぼ互角という点から、総武力と人数的にちょっと難しい。
序盤、騎馬でお互い牽制しつつ伏兵探し。
ここでミスって孫堅が撤退しかけて、自城に戻る。相手がライン上げてくるのを周瑜の伏兵と孫策で牽制して防ぐ。
中盤以降、豪炎の牽制とかでふせぐも、押され気味。
引き分けたら品位が高いほうが負けという謎ルールだったので、引き分け狙いに徹しようと思ったが、性分に合わないので攻め手を見つけようと踏ん張る。
終盤、お互いに再起を使用、豪炎で何人か焼くが孫策が範囲におらずに残る。ここで小覇王を使われ、孫策の反対側から攻城に一人来ていたのでそっちに気をやってたら孫策に逃げられ壁に一発ブチこまれる。
これで決着、攻めれぬままに終わってしまった。

いつも思うんだけど、勝てる、という油断が大会だと表に出やすい気がする。孫策も気がついていれば止められる範囲だった。このクセ直さないとマズいなぁ・・・
結局優勝はあすか覇王。反対側のラクなブロックだったらまだ望みはあったんだけどなぁ・・・

新カードは手羽君とたぶ君とスカイプでわいわいキャッキャウフフと話してた。壊れカードが非常に多く、バージョンアップに一抹の不安がよぎりますね。
(i)
おっと礼拝礼拝orz
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 零式礼拝堂 all rights reserved.
